tei2009-11-19

2009年のボジョレーヌーヴォーはいいですね。2003年のは華やかでいかにもおいしかったですけど、2009年のはなんだか例年のように軽く葡萄ジュース気分で飲んだあと、「あれおいいしいかな?もう一口、もう一口」と止まらない感じの不思議なおいしさです。昨夜深夜に開けて、本日全部飲み切っちゃった。また買ってこよう。今年はペットボトルのものも安くてよいですね。半分は飛行機代なので割高なのは分かっているのですが、お祭りだし、若くてまだかすかに炭酸ガスのピリピリ感と甘い香りに独特の酵母臭(パンみたいな匂い?)を嗅ぐとテンションがあがります。
写真はノンフィルターという漉してない新酒です。ちょい奮発したw