演奏会

今日は朝から歌の練習、昼から大学生の定期演奏会をちょこっと聞きました。

けど、途中で歯抜いたところが痛くなって出てしまいました。合唱はまあいいのですが、ソロがよくない…合唱してる人の悪いところって自分が歌うまいって思っているところだよね。だれか下手だって言ってやってくれよってたまに思う。バンドのボーカルとかしてる人の方が明らかにうまいってことが多いし。リズム感も悪かったり、ピッチに鈍感な人は致命的だと思う…。合唱はたくさんで歌うからカバーできることもあるけれど、ソロはそうはいかんしな

もちろん、少々音程やリズムが悪くても歌心があれば音楽は聴けるものですが、それもちょっと希薄でした。でもこれは若い合唱団は仕方がないとも思う。そのかわり爽やかだもん。

…さっ、肝に銘じて練習しよう。でも今日はマジで歯が痛い。