2chと日記



そういや、こんな日記ってブログっていうんだよなーと思って発見した記事。
http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/


 なんだか、周知で有名な記事っぽいですね。ガイシュツすまそ。
 で、一応上の記事全部読んだけど、ブログの熱さってあんまりピンとこなかった。日本人だからかな。個人の日記はあくまで個人のものって気がするよ。


 最近、仕事の合間に会社でぼーっと人の日記を読むようになったんだけど、コメントつけられたり、トラックバックしたりするのってなんだか書いてる人に悪いなあって思う。いや、理性ではそうしたほうがおもしろいし、書いた人もよろこんでくれるって分かってるんだけど、なんとなく…ね。(正直めんどい。)


(だーれも見てなくても)やっぱり全世界に公開してるから「ええかっこしい」がしたいって気持ちが抜けなくて、ひとんちでコメント書いたり意見いったりしたら、お里がしれちゃうかもしんないのが嫌だって気持ちもある。へたれだ。


 あと、祭りは2chでしてるから、アメリカの人がブログでやってる「俺達はネットでも社会参加してるぜ。」っていうある種の満足感は得られてるのかも。みんなが飽きたらスレは落ちるからなんの責任もないしさ。ある議論をはじめたら最後まで見てなくっちゃいけないって苦痛だ。でもブログだったらそれやんなくちゃいけないー…ような感じがする。

逆にいえば、ちゃんとしたことが出来るってプラス面でもあるけどね。

 でも2chみたいないいかげんなところで、みんなが名無しとしての責任を果たして何かを成し遂げられると逆にすごい達成感がある。

 だってハンドルにせよ、名前出してした仕事や意見はちゃんと責任とるのが当然なんだからさ。「名乗るほどのものではない」って言いながらすごいことをやり遂げるのが2chの粋(逝きって変換される…)ってもんだと思うよ。

 いや、あそこにはほんとにひどいこともあるけど、それでもね。


 ブログへのコメントとかリンクって、まだあくまでお客さんとそこの管理人さんなんだよなぁ。社会に責任持って公開してるって感覚とコミュニティ(ここでいえばはてなだね)への帰属感がまだ自分にはない。勝手にリンクしたら書き手に悪い、読み手に悪いって気持ちが大きい。リンクされたり晒されるのは、公開してるわけだから覚悟せざるえないけど。

 例えば、もし書き手がむかつくコメントをつけたら「俺が主人だ!」で怒られるかもしれないし、最悪そのブログがなくなるかもしれない。そしたら結構ショックだ。

 2chで自分の書き込み怒られたり、レスがつかなくても、がっかりするけど「空気嫁てなかったか…」とか、スレストッパーを自認して悦に入るとか、自作自演とか色々自分を慰められる。「氏ね」でもレスがつくと結構うれしい。

 でもブログでは、まだきっとひたすら悲しい。だって自分が名無しじゃないからね。2chで言われたらレスサンクスとさえ思う「空気嫁」なんかも書き手とかコミュニティの人に言われたら「母さん…」って呟きたくなるくらい悲しい気がする。


こんなにへたれなのは私だけかな… まだ民度(←嫌な言葉だ)が低いのかも。



はてなを見ていたらちょっと上記っぽい感覚で、「ネットでの儀礼的無関心の可能性」っていうのを発見しました。え、ひょっとしてかすってもいない? だったら(´・ω・`)だ。

すごい賢い人の集まりって感じでまだリンク先とか読みかけですが、早くもついていけてない悪寒。

はてな内で貼ると自動的にトラックバックとかになるんだっけ?まあ、いいや。やってみよう。

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20031130