日記っていえば

昨日関連でこんな記事みた。



http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.htm

ってここの人じゃん!みたいな。いつもお世話になってます。




自分が書いたこととか思ったことって絶対過去に書き留めてる人がいるよね。だからいつもROMで生きてても別にいいかって思うんだ。思った瞬間にすぐ探し出すことができるなら、こんな日記も引用だけでいいよね。

発言したり、日記書いたりするって別に意見を言いたいからじゃなくて、流れに掉さしたいとか、忘れるから書いとくかってくらいだよ。本当は書かなくてもいいくらいだけど、(あるポジションを維持あるいは手に入るため)演じるべき自分の輪郭をはっきりさせるのには役に立つかも。でも書くことに溺れて、手段が目的になることはきっと多いよなあ。目的を失った言葉に酔わないように気をつけよっと。