不調その2

第九オフから無事に帰ってきてもう何日か経つのにまだなんとなく不調。
でも、前日と本番は絶好調でした。
もう福岡の練習の手配しなくっていいと思うと手持ち無沙汰です。さびしい…かも。


ほとぼりが冷めた感じの連休中にでも、のんびりオフ前日当日の日記を書いてみようって思ってます。
今日指揮者からのメール読んでちょっときゅんとしました。
私がふだんの自分の団体で感じてることとちょっと共通してたから。
マチュアは何故か技術に惑わされて音楽を伝えようって気持ちが少ないってこと。
そうだよなーってつくづく思います。下手でも伝えたい気持ちがあれば音楽って作れるのになんかみんな熱くならないんだもん(´・ω・`)
このフレーズはここがクレッシェンドとか微妙に遅くとか先生に噛んで含めるようにして教えられるのってムカツク。そんなの考えながらやらなくったって、「唄えば」自然にそうなるもんなんだよーー!!(って言われて気がつくことも多いけどさw 頭悪いので特に初見ではできない。)
でも第九オフはみんな熱かったよ。まさか2chであんな演奏ができるって思いもしなかった…
伝えたいから上手くなりたいんであって順番逆はない。


私はコダーイシステムってヤツでピアノとソルフェージュしてたんですが、(ほんの子供のころ。練習嫌いで挫折w)かならず弾く前に旋律を歌わされて、上手に歌えたらそんな風に弾いてねって先生が言うんです。これってそのころはただ「うん」ってやってただけですが、あれってよかったなって思うようになりました。お陰さまでうまくはないけど、歌はとても好きだ。