さて、アルゼンチンタンゴを聞きにいってきたわけですが。


あーーーくそっ!最高です。今日行ったのはエドアルド・マラグァルネラ三重奏団。ピアノとヴァイオリンとバンドネオンの3人あわせて210歳というおじいちゃんバンドだけど、これが(・∀・)イイ!
半世紀以上タンゴにつかってるおじいちゃんたちは違うね。今回で5回目なわけですが、去年より今年は演奏も選曲もよかった気がします。早いフレーズとかはさすがに指がよれてましたが、でもそれでもなんとかしてしまうのはさすが。おもしろくって笑ってしまいます。もう血肉となって楽器なんか、きっと自分自身の言葉より自然に歌い出してますから。すげー。


以前小松亮太氏のバンドも聞きに行ったこともあるのですが、毎年いったろうって思うのはやっぱりこっちです。まあ電器楽器とライブ仕様のスピーカーがちょと苦手って理由もあります。てへ。


ご多聞に漏れず、私もヨーヨーマのリベルタンゴからはまったんですが、その後ピアソラのライブ盤でぶっとびました。オリジナルがいいっす。ピアソラの曲はすごいけど、でもやっぱりチェロメインじゃもったいなくてメインはあくまでバンドネオン(でも素人なんで弱気)。あとクラシックの人の演奏はやっぱり品がよくってものたりない(w


ちなみに、好きな時代に好きなことができるとしたら私は1920年代に生まれてアメリカでピアソラのライブを聞いて、でもってエラリー・クイーンの完全なサインがほしいな。