昨日は2chが全鯖落ちしてて、早寝をしようと思ったのにサイトめぐりしてて睡眠不足でダメダメ。いつもの通勤中の睡眠も京ぽんで原因さがしてひょろひょろしてたからますます眠い。ネット廃人の人ってすごいなぁ。あこがれる。

で、落ちてた原因は
(1)単にシステムが壊れた。
(2)例のコウダさんの動画とかあげたHP報復するスレ立ってたからその仕返し。
(3)法務省が遺体の写真の掲載差し止めを言ってきたからその処置のため止まった。
(4)上記色々なことへの住人の動きに対するひろゆきの警告。
など諸説入り乱れてる。

まあ、今回のことを含め色々あるけど、国家レベルでも原則「煽り・荒らしは放置。反応したらお前が荒らし。」的対応をしていくしかないよね。
ただ無視して彼らのしたことを見ないふりするんじゃなくて、「ちゃんと知って見てるよ」って言って、でもそれでも「それはいけないことだよ」って言い続けることしかない。
サヨとか理想主義とかガン爺とかトルストイって言われるかもしれないけど、私は日本も含め、国際社会はそういう態度を体現していかないといけないだろうって思う。そういう理想を言語化し、それに沿って行動していくことだけが、長い時代を経て、一部暫定的に勝ち得た平和という概念を存在させてるわけだから。
…でも、ずっと言い続けるには、できれば私が生得的に所属しております萌えの国"日本"が百年でも、二百年でも存続し、且つなるべく影響力を持ち続けていただきたいわけで(ry
…子でも産むか…orz

がんがろう。世界の中心から遠く離れていても、ダメ人間は毎日心の中で叫んでおりますよ。