オックスフォード運河の殺人 (ハヤカワ ポケット ミステリ)
日曜からゆっくり読んでいた心躍るハヤカワポケミスBookOffで105円。私はうれしいけど、感じる価値と価格が釣り合わない。ネイティブでないのがものすごく悔しい作品でした。コリン・デクスターは多分読んだことなかったけど(ひょっとしたら昔EQで短篇読んだかなぁ…)、お噂はかねがね。お噂以上で老後の楽しみが増えました。ゆっくり読んでいこう。

タイムスリップ森鴎外 タイムスリップシリーズ第1作 (講談社文庫)
森鴎外(正しく変換できない)が現代にタイムスリップするというタイトル通りの話。1時間集中して手放さずに読んだ。正直と謎解きはいまふたつくらいでしたが(失礼)、シンプルに忠実にエンターテイメントだ。あの人が、今この時代に生きていたらなぁというのはよくする想像なので、そういうところを細々と書いてあってすごく楽しい。