最近テレビを見ない。
ごはんどきの朝と夜のNHKのニュースくらい。それも見ながらだと、ご飯がおいしくないので消すことが多い。
例えば今日のニュースだったら、ほりえもんがウニの弁当食べたって別にそんなことはわざわざニュースで言わなくてもいいじゃん。…いや、もうそんな瑣末なことまでニュースにしてくれるんだったら、むしろ検察側の弁当の中身も教えてくれ。「一方相手側の切れ者と名高い検察官Hさん(細身・眼鏡・48歳・独身)の弁当は自分で作ってきたそぼろ弁当(推定200円)でした。その他2名は公判初日ということもあり、今までの慣習に則ってとんかつ弁当を取りました。」とかそこまでやったら萌えるけど、やらないだろうなぁ。
なんであんなに微妙に恣意的かなあ。


NHK君が思う庶民感覚とか勝手に混ぜなくていい。ほかの番組はともかくニュースだけはNHK君マイベストって感じで選んだり、編集したりしないでほしい。「俺が渾身の力で編集したマイフェイバリットニュースセブンだぜ」とかあんまり嬉しくないよぅ。毎日見るものはあっさりしたお茶漬けでいいんだ。
検察側の見解の途中で堀江くんの台詞だけ軽薄そうな声色使ったり、そんなサービスは私の払った受信料でやらないでほしい。普通に阿部アナウンサーの美声で読んでくれればいいのに。あの声雇う一人分のお金を支払うのが嫌だよう。逆に弁護側の見解のときは堀江君をアナウンサー、検察を声色で読むんだったらまあ許すかとちょっとわくわくしてたらそれはやんねぇし。
あいつは悪いヤツだとかって言うのは、お茶の間のこっちで楽しむから、NHK君はうちの楽しい家族の会話に無理やり混ざってこないでくれ。

とか言いつつクローズアップ現代ウェブ2.0特集も見ちゃったけど、あんまり面白くなかった。てっきり梅田さんとかgoogleとかMSNとかwikiとか、あとはてなの中の人が出るかと思ったのに。くらべるのはアレだけど、CNETとかの特集記事の方が、分かりやすくて刺激的でおもしろい。でもテレビでああいうレベルの報道見たいって欲求もあるんだよ。L・レッシグ氏とかappleのジョブ氏のスピーチなんかおもしろいからわざわざ探してきて、読んだり、聞いたりするんだけど、テレビで見れたら便利だ。NHKはやる気ないのかな。
アーカイブ化も乗り気でないみたいだし。あと、NHKが買ってきて吹き替えで放映したドラマのDVDが字幕オンリーでめちゃくちゃ高いのもなんとなく納得できない。私はあの吹き替えが欲しいのに。
ER飛ばしたぐらいのころからNHKにはあきらめモードだ。