ニコニコ動画関連のニュースが色々とすごいですね。日経ITProとか、神戸新聞のコラムなんかにも書かれている。
私は一応昨年12月末の(仮)の頃から使ってて、今のIDも20万台、しかもプレミアム会員のそこそこのめり込んでるユーザーです。
手間はかけてないけど実は動画もうpしてみたこともあります。あはは。気づいてもスルーしてね。


で、何を見てるかというとなんだろう?テレビとか、アニメ本編とかは意外なほど見てない。
おそらくゲーム画像がすごく多いような。昔から弟のするRPGとかアクション、シューティングを見てるのがすごく好きだったんだよね。
一時期バーチャロンにはまったときは、東京の友人からうまい人のビデオを送ってもらって、それを見てた。ゲームに関してはうまい人を見るっていうのがすごく上達する方法だと思う。特にアクションはうまい人の真似をするっていうのが、上達の一番の早道だし、何ができるか、何をすべきかということが見えると全然モチベーションが違う。大人になってゲームに興味が持てないのって友達と一緒にプレイすることが減ったからじゃないかと思うんだ。

ついでにちゃんとしたコンテンツには金を払ってもいいと思ってるのに、それに足るシステムがないことにフラストレーションがたまっていたのもあるかもしれない。
コピーガードもいいけど、平日にはレンタル100円でDVD借りられるアニメがネットで見ようと思うと315円、しかも画質最悪でカクカクして時にはフリーズってバカにしてる。そりゃコピーされると困るかもしれないけど、はなからお客さんを泥棒扱いする商売はないだろって思う。現実的な対応をすることは大切だけど、もっとソフィスティケートされたやりかたがあるだろうと。
「汚すな」って書くより、「いつもきれいに使ってくださってありがとうございます」と書くほうが効果があるんだよ。そういう風にお互いにリスペクトをやり取りできるシステムになるといいなと心から思う。