紅茶かコーヒーかと言われたら断然コーヒーです。
英国は好きだしあこがれるんだけど、きちんと時間計って丁寧に入れたストレートティーは、カップ1杯飲むと頭痛くなることが多いのです。なのでミルク入れまくりです。
缶紅茶もミルクティーです。ティーパックや缶のストレートティーは100%のオレンジジュースとかサイダーで割って飲みます。なんという邪道。
その分コーヒーは好きでよく飲むのですが、コレも嗜好が偏っていて缶コーヒーとインスタントは牛乳入れまくらないとだめ。主に胃痛対策的に。
そして浅煎の豆が苦手なので、たいがい深煎。苦味とコクはOKですが、酸味はバランスで苦手なことがあります。食べ物とワインの酸味はかなりきついものも好むのですが、コーヒーだけはなぜかダメだなぁ。
自宅コーヒーはコロンビアの県人会の方から購入した生豆を焙煎しています。私まではなかなか回ってきませんがw
スタバの鬼門はブレンド変わってなければモーニングブレンド?とケニアとかは避けます。スマトラとかヴェロナは好き。一昨年のクリスマスブレンドは好きでした。去年のはまあまあ。
というかコーヒー好きは小さい頃からの刷り込みです。確実に。家族全員体質的に血圧低いので、みんな飲んでました。早起きして朝ごはんちゃんと食べてても、午前中はリビングデッドだからです。

なのに胡麻麦茶が大好きなんです…。高血圧の人用の。健診で上が100を越えることがないのに。貧血の要治療を無視してるのに。セサミン最高。

週末は合唱の本番です。ハイドンのミサ曲。がんばりましょう。