眠い日

昨夜遅いってわけじゃなかったのに今日はどうにも眠くって11時くらいから、会社でうつらうつらしてました。
2日で5冊読んだから読書週間と思ってウンベルト・エーコの前日島を持って歩いてたんですがどうにも眠くてダメ。昼食抜きで昼寝してしまいました。そういえば前日島、文庫になっててちょっとムカついたな。まあ文庫2冊と単行本1冊だったら後者の方がかさばらないけど。


 あと青空文庫http://www.aozora.gr.jp/)で寺田寅彦の随筆「科学と文学」読みましたが、あまりに流麗かつ正確な文章に眩暈がしました。昔の人はかしこいな。漢文の素養があるとあんな風にかけるもんなのか…?だとしたら、日本はもうちょっと漢文の授業増やしたほうがいいね。