トラックバック

ってはてなはまだはてなの外に送ってないんですね。



なんかまだよく仕組みが分かってないんで勉強中。

うろうろしてたら儀礼的無関心関係でつまづいちゃった。でもトラックバックって送るのが礼儀になっちゃったらめんどいから嫌だな。リンクフリーで楽なように仕組みが出来ていって欲しい。自分がどこでも貼るかって言われたら考えるけど、別に他人がどこに何を貼ろうとネット上じゃ失礼って思わないよ。…たとえ2chに晒されてもさ。

これって自分に厳しく、他人に優しい?だよね。


まあ、生暖かくヲチと儀礼的無関心については私は語れる立場にない。飽きっぽいから粘着はしないけど、のぞきって正直おもしろいもん。開き直りまずいけど、人間性最悪ってほどのこともないと思う。そりゃリアルで覗きは犯罪だけど、ネットじゃみんな見られるようになってるから、覗き趣味の自分が嫌な人間ってだけ。

私は2chのヲチが嫌なのって覗かれることじゃなくて、無名の多対個って形が怖いからだと思うんだけどな。こそこそ何人かに陰口たたかれてる感じ? ネットで個人に覗かれて感想書かれるのはそんなに気にしないと思う。いや、教えてくれたら嬉しいけど別に断わりなくされてもしゃあないかって感じ。

むしろ通報しますた!!とか見てますよ!!とか荒らします!!って「無関心」じゃないことの方が大変だからね



でも、猫殺したりする人いても「あー、器物損壊」って思っちゃう自分が気にしなさすぎか。でもでもネットで晒したら叩かれるからキワモノな趣味は公開しちゃいけないっていう貧しい倫理が今のところ私の精一杯。


法や礼儀は道徳として最大限か、最小限か。



むかしからまたーり考えてるけど結論出ない。

また、論語とか読みたくなってきた。楽しい。