むじな

tei2004-06-29

あんまり上手にできませんが、外見イメージって自分でコントロールできるともっと楽かなあって思って修行中。

今年は感じのいい人路線をちょっと狙っているのですが、なかなかうまく行っているみたいで、お年寄りやタクシーの運ちゃん、飛行機で隣に乗り合わせた人などに話し掛けてもらえるようになりました。


が!!

ここで問題です。最近のお年寄りってすっごいマナーが悪いカモ。

話し掛けるときに、「ちょっとすみません。」とかって声をかけない。

「ココってどこ?」とかいきなり怒鳴るように聞く人に何回か遭遇しました。そんなんじゃ、こっちも話し掛けられてるって思わないから(゜Д゜)ハァ?ですよ。

で、答えてさしあげたあとも、お声をかけてくださった方は「ありがとう」も言わずに行ってしまいやがりますよ。そうですか。

ワタクシはありがとう乞○なのでとてもさみしい思いをしました。



今までお年寄りは、若者よりも礼儀正しくて謙虚で…といった妄想を抱いていたので、がっかり。偏見を正してくれてありがとう。
そんなこんなでちょっと身構えて道行くおじいちゃん、おばあちゃんを見守る今日この頃。別に3人くらい連続でそんないやな人にあたったからといって、みんなそうに違いないなんて思いませんが、警戒して話し掛けんなオーラを出しています。
ああ。私が年取ったら若い人に話し掛けるときは


「もうし、そこのお嬢さん。

 あいすみませんが、道を教えていただけないでしょうか?」

とか憧れの会話をするよ。むしろ持病の癪で困っている人に積極的に声をかけてみたいよ。

そろそろ季節だしね。