[本]

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか
ISBN:4106100789
課題図書w。読了いたしました。
おもしろかったです。でも50音表チャートがちゃんとついていて、(新しい分野ということで断わりがありましたが)内容記述の引用、もとになる論文が記載されていればもっとよかったです。
でもでも、歌うたい、日本語使いには確かにうなずけて、とても共感できます。
環太平洋文化圏の言語生理とかどっかで読んだことが頭をよぎりました。出典どこか忘れちゃったのでアレですが、ハワイとかと日本の母音偏重の言語生理から言うと英語とか学ぶのは困難ですって講演の文章で書かれていたような。なんだったかなぁ。
平安時代の あふひのうへ(葵の上)とかがアロハオエとかのハワイの言語とかと似通っていたって記述があったはず。思い出したらここに追記します。