読了! 38章 The Second War Begins

tei2004-08-24

本日 766ページ/766ページ

やったぁ!!
おめでとう。とうとう読み終わりました。
昨日から8章も読み進んだw
…うん。ちょっと盛りだくさんすぎだよと突っ込みがでるほどおもしろかったw

でもまだよく分からないところがあるので読み返します。
というわけで9月1日翻訳本読了まで祭りは継続。
明日はタイミングよく水曜日なので字幕を見に行こうかな。

5巻は強烈なキャラクターと主人公の無謀さにハラハラさせられっぱなし。しかも、ジャンプと違って本当に死人が出るので洒落にならないくらい怖い。
あと憎まれ役のキャラが本当に憎たらしいなぁ。
J.K.ローリング氏って実生活でこんな嫌な人物に出会ったことがあるんだろうか…

ハリー・ポッターって売れすぎたから評価がしにくいけれど、やはりかの国のファンタジーが共有する独特の物悲しさがあるなって読んでいて感じた。
映画化される前から読んでて、周りに薦めたのに映画化されるまでの数年だれも読んでくれんかったぜ(´Д⊂ヽ
今は人大杉だけど話せるから嬉しい。

さあて、邦訳がみものだw
今回は主人公が難しい年頃なこともあって、かなり訳が難しそうw
というか、直訳ベースでしかも美しい日本語を期待したい。
こういう本を名を冠して訳すって大変でしょうね。