日めくりの端っこに書いてある教訓に、毎日隔靴掻痒の思いが禁じ得ません。
文字数制限が諸悪の根源にしてもあんまりです。
日本の国語力は本日の学力テストの結果を待たずして、その低下が明らかですね。

自分の脳力も宇宙ヤバイのでちょっとむつかしげなことゆってみました。

そう言えば、おとついもニュースで「犯人には罪をおぎなってほしいです」という言を耳にしました。インタビューに答えた人の言葉だったんですが、いやNHKのニュースで聞くとびっくりするよ。

そんなこと言ったら、犯人は未遂だった犯罪をおぎなって完全なものにしちゃうぞー。
殺人未遂とか完遂しちゃったら罪を償うのも大変じゃん!!

自分もよく間違えるからあまりきついこと言いたくないけど、でももにょることが多いんだよな、最近。チラシとかDMとか地方紙もあふぉい間違いがいっぱいある。

…暗いと文句をいう前にすすんで灯りをともしましょうヽ(´ー`)ノ