午前中はいつもの団体の練習。なんか今年もコンクール出るって言ってますが…がんがろう。
多分課題曲はJean Moutonさんの曲を選ぶのかな。

午後からは鹿児島の合唱連盟企画の雨森文也先生の講習会に参加。
曲はモンテヴェルディのSforgava con le stele、三好晃先生の「あやつり人形劇場」、「生きる」の3曲。午前中はパレストリーナをされたそうでそっちも参加したかった!
何分音取りがあいまいなので、思いっきり指揮に集中とはいかなくってものすごく心残りでした。せめてもう少し早く分かっていたらと反省しきりです。というか、鹿児島の連盟もホームページ作ってくれないかな。
けどモンテヴェルディってすてきですね。合唱あまりくわしくなくてはじめて歌ったのが去年の課題曲のEcco mormorar l'ondeだったのですが、大好きで自由曲よりよっぽど楽しかったり。なので今日はすごくうれしかった。
あと三好晃先生のも多分歌ったのははじめて。ほかの団が歌ったのを聞いたことはあったけれど歌うとむつかしくておもしろかった。普段の所属団体ではこういう大きな邦人曲はあまりしないので、興味深かった。

なんか私はめちゃくちゃ嵌まっているのではないでしょうか…orz