新聞もテレビもあんまり見ないけど、会社で日経だけは結構読んでいる。
昼休みに暇なのだ。日経は思いがけずおもしろい記事や連載が多いのだが、個人的には今の連載小説だけは本当にいただけない。食事がまずくなる。そう思うの私だけか。というかあれは女性読者に対する嫌がらせだろう。
終面に掲載されているため、たたんでいてもつい目が行くのがまた苦しい。ふりかけのラベルすら無意識に読んでしまうヤツにとってはこれは拷問である。同じ面の「私の履歴書」は好きなのにな。


このつらい連載小説の内容はいわゆる不倫エロ小説なのだが、これが不思議と稚拙いや、こ、子供っぽく感じられる。
ベストセラーとかものして、これで飯食ってる人なわけだしそんなわけないよ。すばらしい官能小説なんだよってがまんして801変換して(病気です。かまわないでください)読んでみても、そこらのBLでもあまり見ないへぼん展開でがっくりくる。しかも我に帰るとそれがノーマル不倫・おっさんと人妻で脱力感倍増。今日とかさくらが見(ryとか言い出しそうでガクブルだよ。「好きです」はともかく「あなただけなんですから」って人妻にこの台詞…。おい、旦那はどうしたというつっこみもとても空しい。ねえ、エロを自認する日本のおっさんたちほんとにこれでいいの。レディコミでももうちょっとひねってあるって。

この小説は私には全然おもしろくなくって、同人やってる中学生でもまだしもましな恋愛とエロ書くのがいるよってこっそり思っているのだが、ひょっとしてこれが日本のおっさんの恋愛限界点と理想を示しているのではないかということに思いがいたって愕然とした。
そうか。これで楽しいのか。みんな援助交際するわけだよね…orz

ごめんな。合わないものについて書くのイクナイね。続きはちらしの裏。