森 麻紀 コンサート

行くつもりなかったんだけど、ついチケット買っちゃった。よかった! 
すごく清潔で気品のある歌声でした。
これならソプラノいいなぁ。よくわからないんだけど、ある種の歌い方のソプラノって幅が広すぎてなんかちょっともにょるんだもん。
森麻紀嬢の声は、とっても清潔で合唱もこの人といっしょに歌いたい、ハモりたいって思う感じの声でした。
今日演奏してくれた曲の中では、山田耕作のからたちの花とラ・ボエームのムゼッタのアリア(だったかな?)が好きでした。

Sopはそりゃ楽しさもあるけど合唱で歌っているときはたまにつらい。なんでおのれはここにいるんじゃあ!って思うことがある。心の中で理想の歌声を聞きながら(創造しながら?)それを目指して歌っているんだけどさ、ふと我にかえったときパート内の音(歌とは言わない、自分の声も混ざってるヤシ)聞くのが泣きそうにつらいのですよ。

 いやーーーーーーっ!! 何があったの?な、なんでみんな恐怖の金切り声上げてるのぉぉ!!

という気分にさせられる。第九とかのオケと戦う歌が多いんだけど、あれってむしろ天敵が来たとき哺乳類が出すという注意喚起の音だよなー。のどあがっちゃって歌えなくなる。