なにやら色々読んではいるのですが、特におすすめ。

しをんのしおり (新潮文庫)

しをんのしおり (新潮文庫)

とても共感できるエッセイです。こんなにおもしろく表現できないけど、同世代の漫画・小説読みの友人たちはこの方向性で生きているなぁ(笑

とくにおもしろかったのが「次元五右衛門チェックシート」。ルパンを太陽として(笑)、次元と五右衛門のどちらが好きかで好みのタイプが分かるというのです。つまり友人と男をめぐって争ったりしないか、事前にチェックできるという実にすばらしいシートです。
しかーし、私は次元派なのですが、同じく次元派である作者のしをんさんとはその他チェックシートであげられている漫画(キャプテン翼キン肉マン聖闘士星矢スラムダンクドラゴンボールなど)の好きなキャラクターがほどんど重ならなかったので、同じ派閥でも細かく見ていけば色々あるかも。
でも確かに文中の五右衛門派の人とは、好きなキャラが一個もかぶらなかったです。
さて、このシートにはまっているところにタイミングよく電話してきた弟は「昔は五右衛門派だったけど、今はちょっと次元派」だそうです。
…もし運悪く私に好かれる人ができても、紹介するときは注意深く行動しようっと。