昨日はCorneliusのライブに行きました。うるさいのが苦手で、普段はクラシック系のコンサしか行かないので、様子がわからなくて開場までウロウロ。立ち見なのに一応整理番号とかあるのかぁとか、ものめずらしいw
以前一度だけ福岡に聞きにいったときは、ライブハウスなど生まれて初めてだったので、こんな狭いところで火事など起きたらどうしようとオロオロしたことを思い出しました。
でも本当に楽しかった。鹿児島で聞けてよかった。いつもはヘッドホンの完璧な世界の音が、生で同じ音楽を好きな人たちと聴くと妙に新鮮で、身近で、興奮してるのに、不思議とリラックスしました。映像と音とが分断されていない滑らかなイメージの世界。楽しい。音のない時間も自然に音楽であるということ、そしてそれを聴こうとものすごく集中するのも心地よい、エキサイティングでイカした夜でした。
いいなぁ。また見たいし、また聴きたい。帰ってから母に「テルミンって知ってる?今日見たし、聴いたぜ。」と自慢したら、母は知っていて、かつ見たことも聴いたこともあるよと答えやがった。びっくり。…音楽あんまり興味なさそうなのに、あの人も謎の青春を過ごしてるな。