来週24日は鹿児島の合唱コンクール県大会のため、昨日今日と強化練習でした。がなんかだめっぽい。この時期に縦の線があわないってどうよって感じです。まあ私にはどうしようもないことだ。自分のパートを完璧に歌うしか仕方ない。

女声合唱…とはまだ人数少なくて言えない方は、なかなかよい。
今Alt歌っているのですが、Sopとは違っていてすごいおもろい。なんでこんなに音が取れないんだと思うと面白くてたまらない。
ポリフォニー的なのはまあいけるけど、ホモフォニー的なところが気合一発で音がとれない(笑)
無意識にSopをとっているのでそこから頭の中で取り直してたり。外声だからとりやすいはずなんだけど変だなあ。
私が合唱してて好きなのは、自分の頭が体に裏切られたり、逆に体とか無意識を利用してコントロールしたりを自覚できるところ。ぶつかる音は最初無意識に逃げてたり、勇気がなくて歌いにくかったりするけど、和音覚えると平気になるのとかおもしろいなぁ。あと呼吸関係は、意識と旋律感の持ちようですごい変わるので、歌いこむにつれて楽しくなる。